学校ブログ7年生
避難訓練・防災学習
1月17日(金)に避難訓練と防災学習がありました。
阪神淡路大震災から30年が過ぎました。
昔のこととしてではなく、いつ起こるかわからない震災への正しい知識と命を守る行動を学ぶよい機会になったと思います。
実際に今回の訓練では避難訓練の時間は伝えず、休み時間に発生した設定でおこないました。
その際、今までの避難訓練の成果もあり、廊下で地震発生の放送を聞いた生徒は廊下にうずくまり防御姿勢を取った生徒もいました。
その後体育館に移動し、段ボールベットや非常食のアルファー米を食べるなどの体験も行いました。
そして、5時間目は防災学習で阪神淡路大震災・東日本大震災・能登半島地震から様々な地震のメカニズムや被害の違いを勉強しました。そして、中学生として何ができるかも考えるきっかけとなりました。
小中合同かるた大会
1月16日(水)に小中合同のかるた大会が行われました。
カルタを通じて、5・6年生と楽しく交流することができました。
みんな札を取るととても嬉しそうにしていました。
カルタ会終了後には、「来年はもっと札を覚えて多くとれるようにしたい!」という声が多く聞こえました。
最後には、各学年の一番枚数の取れた生徒と平均獲得枚数の多かった上位3チームに表彰状が送られました。
調理実習
12月18日に家庭科の授業で調理実習がありました。
「豚の生姜焼き」と「ホウレンソウのごまあえ」を作りました。
どの班も協力しながら作ることができていました。
中にはとても手際のよい子がおり、誰かが作っている間にお皿洗いをするなど、班の中でうまく役割を分担しながらできていました。
日ごろの家でのお手伝いのたまものでしょうか?
また年末年始も今日の経験を活かしてお手伝いしてくれることと思います。
スタディーデー
12月11日にスタディーデーが波賀小学校で開催されました。
7年生は英語の授業を行いました。生活班で英語のクイズを考えて6年生の子たちに出題しました。
英語の授業や総合の時間などを使って、「どんなスライドが見やすいか。」「どんなふうに盛り上げれば楽しんでもらえるか。」などを考えながら一生懸命考えていました。
当日は、たくさんの保護者の方にも見に来ていただくことができました。
そして、6年生の生徒たちも楽しみながら英語を学んでくれ大成功でした。
波賀中学校大一番
体育の授業も大詰めを迎え、生徒たち同士が最後の大一番をとりました。
相撲部として大会に参加した生徒たちはやはり慣れているところもあり、ほかの生徒とは一枚上手の取り組みをしていました。
生徒たちの感想の中には初めて土俵に上がって、裸足で土の上を歩くのは痛かったけど楽しかったと言ってくれました。
最後は波賀の清流で足を洗うのどかな姿もありました。
相撲(体育)
体育の授業で武道の学習として相撲を行っています。
宍粟市は県内でも珍しく市内すべての学校に土俵があります。
そんな相撲文化のある宍粟で、相撲にもっと興味を持ってもらおうと取り組みました。
コロナ以降感染防止のため、人と関わらないことが多かった生徒たちですが、人と体をぶつけ合いながらする相撲はとても楽しそうでした。
次回以降も、まわしをしめる体験をとおして相撲への関心を高めていこうと思います。
文化祭
11月9日(土)に文化祭が行われました。
7年生はミュージカル『リメンバーミー』を行いました。
事前の練習から一生懸命取り組み、当日に使うお面をクラスみんなで作成しました。
当日は、練習の成果もあり合唱も含め今までで一番良い仕上がりとなりました。
また、日ごろは控えめな生徒も大きな声で劇・合唱に取り組む姿も見ることができ、また行事を通して成長を感じる機会となりました。
ものつくり体験学習
11月7日(木)に姫路にあるものつくり大学校へ行ってきました。
学校の授業で事前に働くことやものつくりについての学習を深め、実際に職人の方々の技やお話を聞きながらものつくり、働くことについて学びました。
最初は施設見学から始まり、いろいろな匠の技を見ました。
その後、ポートレート・万華鏡つくりの班に分かれ活動をしました。
初めて手にする道具や、その使い方など匠のかたたちの話を集中してきいていました。
その後の作業する姿も学校で見る姿とまた少し違い真剣でした。
学校に帰ってきたからの反省の中にはものつくりの大切さ、自分たちの手ものにものが作られて届くまでについて考えている生徒もいました。
総合的な学習 SDG’s
7年生ではSDG’sの学習を進めています。
クラス全員で17の目標について2人で2項目ずつ調べ学習を行ました。
その後、調べた結果をスライドにまとめ発表しました。
世界の取り組みや、日本の取り組み、自分達にできることはないかまで考えることができました。
今後も17の目標の中から、いくつかの目標を選び学習を進めていく予定です。
食育交流会
9月19日(木)に波賀小学校2年生との食育交流会がありました。
以前から何度か手紙のやり取りをしながら交流を深め、今回一緒に朝ごはんの大切さと、どの食材を食べると体にどんな効果があるのかを小学校2年生の子たちにアドバイスしました。
その後は一緒に給食を食べたり、最後には小学校の校庭で遊ぶなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
これからも小中のつながりを大切に交流していきたいと思います。
体育祭本番
予行での悔しい想いを胸に、みんなが頑張れるようにと黒板にメッセージを書いてくれたり、学年の印であるスターに本番の目標を書いて連ね、みんなで気持ちを高めてのスタートとなりました。
入場行進から本当に気持ちの入った行進をしていて、学年職員も皆感動していました。
実際の競技では、上級生にはかなわないものの、諦めることなく自分たちのクラスメイトを信じそして、自分の全力を出しながら頑張る姿がありました。
綱引きでは8年生を一瞬追い詰める瞬間もあり、終わった後には「惜しかった」「引けてなのに悔しい」と熱い気持ちを口にしている生徒もいました。
最後のムカデ競走では、たくさんコケながら頑張って練習してきたかいもあり、他の学年とは大差がつきましたが自分たちのなかでは練習してきた成果が出たとても満足した結果になったようです。
今回の体育祭では、練習の中から大きく成長が見られる体育祭となりました。
この成長が日ごろの学校生活の中にも生かされていくこと願っています。
体育祭予行
12日(木)に体育祭の予行が行われました。
結果は3位で、得点も大きく離される結果となりましたが、7年生の生徒たちの成長を大きく感じる一日となりました。
そして、悔しい想いを口にする生徒も多くいたので本番にはこの悔しさをバネに大きく弾んでくれると信じたいと思います。
体育祭練習開始
2学期最初の行事である体育祭の練習が始まりました。
先輩たちに負けないように一つ一つのことを頑張ってほしいです。
7年生のフレッシュな力で体育祭を盛り上げていきます。
2学期スタート
夏休みが終了し、2学期がスタートしました。
夏休みの間にみんなこんがりと焼けて、背も伸びた人もいて成長を感じる学期始めとなりました。
2学期には行事も多くあるので、その中でまた一段と成長してくれるのではないかと期待しています。
1学期終業式
7月19日(金)一学期終業式がありました。
1学期最後の学活では、学年通信・学級通信を読みながら一学期を振り返りました。
3か月弱。長いようで短い1学期。生徒たちにも長かったか、短かったか聞きましたが、長かったと答える生徒が多くいました。
その後、担任から名前を読み上げられ、一人ひとり通知表を受け取りました。
初めての通知表にA・B・Cの意味や、5・4・3・2・1の意味についても説明を受けました。
クラスでの取り組みであるスーパースターの表彰をおこないました。
1学期の中でクラスに貢献してくれ、スーパースターを獲得した数か多かった5人を表彰しました。
2学期もみんなで助け合いながらスーパースターな人がたくさんいるクラスにしたいねとみんなで振り返りました。
最後に今日からHJAの取り組みで、オーストラリアと交換交流でおこなう留学に出発する生徒をクラスで送り出しました。
たくさんの経験を積み、元気に帰ってくることを願っています。
母校訪問
6年生を対象に母校訪問として、7年生の生徒が自分達が中学校に入学してからの様子を伝えました。
最初にわくわくオーケストラと三木市にある広域防災センターへ行った体験をスライドにまとめたものを発表しました。
最後にはクイズも出題しながら、6年生の生徒にも参加してもらいました。
その後、中学校生活についての説明や、事前に6年生の生徒から中学校に対する不安や、疑問を事前にアンケートとしてとり、その質問に対してスライドを通して発表しました。
最後にはお互いに挨拶し、まだまだ中学校に入って間なしで、「成長しているのだろうか?」と思っていた7年生の子たちがとても頼もしい先輩に見えました。
健康教室
6月26日に健康教室がありました。
最初の1時間で、たばこの害やアルコールがもたらす影響などについて学びました。
その後、アルコールパッチテストを行いました。楽しい雰囲気の中、自分の体質について学ぶことができました。
2時間目には、朝食の大切さやバランスよく食事をとることの大切さなどについて、教えていただきました。
積極的に発表することができました。
最後には体育教科係の岩田さんがクラスを代表して感謝の気持ちを伝えてくれました。
わくわくオーケストラ
5月29日(水)西宮にある芸術文化センターへいきました。
ホールで聴く本物の音楽は、とても心に響くものでした。
昼食は神戸のフルーツフラワーパークでの食事となりました。
朝早くから保護者の方が作ってくださったお弁当を食べながら、みんな楽しそうでした。
最後に三木市にある広域防災センターで講話・地震体験・煙体験・備蓄庫見学と
防災についてたくさんの知識と、体験を積むことができました。
今後実際の震災の時には今日の経験をいかしてくれると思います。
教育実習期間が終わりました
5月13日(月)~31日(金)までの3週間 7年生に教育実習生の先生が来られていました。
いつも笑顔で接してくださり、生徒たちもとてもうちとけていました。
最終日には国語の授業をされたり、7年生の生徒とお別れのレクリエーションをしたり楽しい時間を過ごしました。
交通安全教室
4月30日(月)に交通安全教室がありました。
自転車通学の生徒がほとんどなので、安全に登下校するためのとても有意義な時間となりました。
残念ながら、雨天でグラウンドが使えず、屋内での安全講和での学習となりました。
今回の経験を活かし、これからも安全に気を配りながら登下校してほしいと思います。
授業参観
4月26日(金)に授業参観がありました。
保健の授業は中学校入学後初めてでしたが、たくさん発表もあり、タブレットを使った授業もメリハリをつけながら取り組めていました。
タブレットを使い、個人で考える時間と、班で意見を共有する時間とがありました。
話し合いとタブレットを組み合わせることで、意見の交流もスムーズに行えていたようです。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
日々の学校生活
少しずつ学校生活にも慣れてきて、理科の授業では動植物の観察など、教室以外での活動も増えてきました。
外で太陽にあたりながら気持ちよさそうに、でも集中して観察とスケッチができていました。
頑張っている7年生のために部活前の少しの時間でしたが、学活として絵を使った伝言ゲームをしました。
みんな前の人が描いた絵を見ながら「分かった!」や「なにこれ」など楽しそうな声もたくさんあり、少しリラックスできるひと時となりました。
学級目標作成
学級目標を決まるためにクラスみんなで話し合うことができました。
最初に班ごとに話し合い、班ごとに決めたスローガンをもとにクラスみんなで話し合い、全班の意見を入れながら一つの目標を決めることができました。
決まった学級目標の文字をみんなで一文字ずつ色を塗り、
画用紙に貼り付け、みんなの思いが詰まったとても素敵な学級目標が完成しました。
学級目標にある3S(トリプルエス)
にもあるように。
スマイル ➡ 笑顔を大切に
スーパースター ➡ 一人一人が輝ける
そんなクラスになってほしいなと思います。
部活動体験
4月19日の部活動見学を経て、22日から部活動体験が始まりました。
元気に取り組む姿がとても気持ちいいです。
自分に合った部活を見つけるために色々な部活を体験しています。
7年生はGW(ゴールデンウィーク)明けからの本入部となります。
今後の活動もまた報告させていただきます。
R6 7年生 学級開き
4月8日に入学式が行われ、新入生が入学してきました。
入学式が始まる前クラスに入ってきた生徒たちの様子は少し緊張した面持ちでいましたが、入学式の呼名では、これからの学校生活を頑張ろうという決意が感じられる元気な返事をしてくれました。
入学式後クラスに戻っての学活では、入学式を無事にやり終えた安堵感からか笑顔が見られました。
最初の学活では担任の先生からどんなクラスにしたいのか、どう頑張っていきたいのかなどたくさんの話がありました。
また、担任に対して元気よく返事ができており、担任から「返事ができることはとても素晴らしい。大きな声も出ている。これを続けていこう。」と褒められる場面もありました。
これからの成長が楽しみです。今後ともよろしくお願いします。